ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

ユダヤ金言

f0229700_6481324.jpg



神さま:「モーセよ。山羊の子をその母の乳で煮てはいけない。それは残酷なことだから。」
モーセ:「ということは、ミルクと肉を一緒に食べてはいけないということですね。」

神さま:「そうではなく、ただ山羊の子をその母の乳で煮てはいけないということだ。」
モーセ:「主よ、理解が遅くてすみません。ミルクか肉を食べる時に、6時間の間隔を置けということですね。そうすることによって、お腹の中で混じり合いませんから。」

神さま:「そうではない。ただ山羊の子をその母の乳で煮てはいけないということだ。」
モーセ:「主よ、どうか私の愚かさのゆえに私を打つことをなさらないでください。つまり、お肉のためのお皿とミルクのためのお皿を別にしなさいということですね。」

神さま:「もういい。好きなようにしなさい。」


 真剣に考えたがゆえに、人間はモーセの律法に多くの間違った解釈を加えてしまいました。イエス様はこうした間違った教えを説く律法学者やパリサイ人を非難しました。人間のおしえではなく、神さまのおしえである聖書のことばのみに信頼する者となりましょう。
[PR]
by carbondalle1996 | 2013-07-12 07:00 | 日記 | Comments(0)
<< ボンヘッファーのことば 神様の微笑 >>