ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

製作者



f0229700_6474441.jpg



  私が商社で働いていたときの話です。私はかけだしの営業マンで、ある精密機会メーカーの工作ロボットを販売していました。ところがいくらお客様に売り込みに行っても、誰も買ってくれませんでした。カタログをよく読んで、販売するロボットの性能を暗記し、競合他社との比較表も作りました。でも、売れませんでした。

 ある日、メーカーが私の販売をサポートするために、エース級の営業マンをつけてくれました。その人と仕事をすると、お客様のどんな質問にも答えてくれました。カタログに掲載されていない精度や機能も説明され、お客様のニーズにそった提案やこのロボットで可能かどうかの判断までしていました。当然、ロボットは順調に売れ、私の営業成績もアップしました。彼が私の担当から離れるときに、私は彼にこう尋ねました。「どうして、カタログにない性能や機能を説明して、可能かどうかの判断ができたのですか」。私の素朴な疑問でした。なぜなら今まで、彼のように製品を説明した営業マンを見たことがなかったからです。

 彼はこう言いました。「この工作ロボットは私が設計して造ったのだから、私が一番よく知っているんだよ」。私はびっくりしました。しかし、すぐに納得しました。製作者だけが、その製品の性能や精度を知り尽くしていました。

 神様は私たちを創造されました。ですから私たちの生まれてきた目的、私たちが何をするべきで、何をしてはいけないか。そのすべては私たちを創られた神様がご存知です。今日も私たちを創られた神様を認め、感謝して歩みましょう。


 天地を造られた主によって、あなたがたが恵まれるように。(詩篇115:15)
[PR]
by carbondalle1996 | 2013-09-11 06:50 | 日記 | Comments(0)
<< 時は満ちた ハレルヤ饅頭 >>