人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

昼と夜を分けられた神

昼と夜を分けられた神_f0229700_4503981.jpg



神は二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせ、また星を造られた。(創世記1:16)


 太陽が造られる前に神様は光を造られました。光の創造によって夜と昼の区別が生じました。これは毎日、太陽を見て昼と夜の区別の中で生活している私たちには理解が難しいところです。つまり創造の始めは、光が昼と夜を分けていたことになります。そして第4日目に神様は太陽と月を星を創造されました。

 神様が太陽と月を創造されたその目的は、1つは「昼と夜とを分けるため」とあります。今までも光によって昼と夜は分けられていたのですが、しかし今や太陽系の一日両分法が始まりました。つまり24時間区分法が始まりました。太陽の出没によって昼と夜が分けられました。神様は太陽に昼を司らせ、月に夜をつかさどらせるということです。「つかさどる」というヘブル語は、主権・統治・支配・王国という意味があります。昼は太陽が治める王国となり、夜は月が治める王国となるとも読めます。

 太陽と月の創造によって、私たちははっきりと一日の時間を区切ることができます。日が昇ると同時に起きて仕事をして、日が沈むと同時に寝る。私の実家は鉄工業をしておりましたから、一日のタイムスケジュールがまったくこのとおりでありました。日が昇ると起きて、朝ごはんを食べて工場に出る。日が沈む5時に仕事を終えて夕食をとり寝る。両親がそのように早寝早起きをしていましたから、私もそれが知らず知らず自分の体のタイムスケジュールとなっています。ですからこのタイムスケジュールから外れて、夜に働くということになると大変です。体のタイムスケジュールが狂ってしまい、体調を崩すという結果を何度も招きました。

 太陽と月の創造によって私たちの1日が24時間と定められました。8時間睡眠を取り、8時間働き、8時間はその他の時間ととらえると、私たちの生活のリズムが見えてきます。昨日、久しぶりに8時間寝た私は、すっきりした気持ちで朝を迎えました。仕事も順調。早寝・早起きで8時間睡眠。お薦めします。8時間の睡眠時間を取るためには、テレビを視るのを止めて、早く寝ましょう。神様は私たちの体をそのように創られているのではないでしょうか。栄光在主。
by carbondalle1996 | 2013-10-02 04:50 | キリスト教集会 | Comments(0)
<< しるしと季節のため 感謝を捧げる相手 >>