ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

感謝、感謝、感謝

f0229700_7335951.jpg


冷凍食品に農薬を混入した疑いで逮捕された男性は、「やってられない」と会社の給料に不満を漏らしていたという。周囲から仕事で注意されると、大声で言い返すこともあったそうです。6年前の中国製ギョーザ事件では、待遇格差に不満を持った従業員が、トラブルを起こそうと製品に殺虫剤を混ぜました。どちらの事件も会社への不満が犯行の動機のようです。

 2000年代に日本社会にリストラの風が吹き荒れた時、大和教会の男性信徒(40~50代)の間でこんな歌が流行りました。「♪リストラされても感謝、給料が下がっても感謝、お小遣いが減っても感謝、感謝しましょう、感謝。 感謝、感謝、感謝、感謝しましょう、感謝。ハレルヤ!ハレルヤ!みんなで感謝しましょう!♪」これは大川先生作詞作曲「感謝しましょう」の替え歌ですが、歌っている男性信徒さんたちを見ながら、このようなお父さんがいる家に私も住みたいと思いました。

 聖書は心に悪い思いを持ち続けると、やがてそれが行動となり罪を犯すと戒めています。妬み、恨み、嫉妬、怒りなどの感情を持つことは避けられませんが、持ち続けることを避けることはできます。そのコツは感謝すること。悪い思いが生じたと感じた瞬間に、その嫌な出来事を「神様、感謝します!」と告白します。すると心に苦い思いが残らずに、不思議と感謝が生まれます。「感謝」は天の扉を開く隠された鍵です。

 今週はソチ・オリンピックが開幕します。秋田県は地元選手の応援看板が無いという指摘を受けて、急遽応援看板を発注したそうです。秋田県からは3名の選手がオリンピックに出場します。バイアスロンの鈴木芙由子(25)北秋田市▽ノルディック複合の湊祐介(28)北秋田市▽スケルトンの笹原友希(29)秋田市。看板製作に気づかなかったおかげで、またそれを指摘してくださった議員さんのおかげで、応援看板発注が大きな記事となり、選手の名前が広まる結果となりました。記事を読んだ人はきっと地元の選手を誇りにもち、熱く応援するでしょう。神様はどんなマイナスもプラスに変えてくださいます。ですから感謝しましょう。

 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。(テサロニケ人への手紙第一)
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-02-02 07:35 | 日記 | Comments(0)
<< せっかく洗礼を受けたのに? 根拠はありますか? >>