ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

良きものとは

f0229700_6185652.jpg


 だから私たちはますます知りたいのです。神様がくださると約束した「良いもの」とはいったい何でしょうか。今日の聖書箇所と同じ聖句がルカ福音書11章にあります。ルカ11章では主の祈りをイエス様が弟子たちに教え、それを理解させるように夜中にパンを求めて来た友人がしきりにパンを求めるので友人はパンを与えたという譬え話をしました。そこでイエス様は弟子たちに向かって、「わたしはあなたがたに言う、求め続けなさい、捜し続けなさい、たたき続けなさい」とおっしゃっているのです。

 主の祈りはみなさん御存知のあの主の祈りです。弟子たちはまだどう祈ったらよいのか知りませんでしたから、イエス様に聞きました。「主よ、私たちにも祈りを教えてください」。そこでイエス様は弟子たちにこう祈りなさいと主の祈りを教えました。

天にましますわれらの父よ 
御名があがめられますように 御国がきますように 
みこころが天でなされるように 地でもなされますように
我らの日ごとの糧を今日もお与えください
我らに罪を犯したものを 我らがゆるしたように 我らの罪もお許しください
我らを試みにあわせず 悪より救いだしたまえ
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり 
アーメン

 主の祈りは、神様のみこころが天においてなされているように、この地上でもなされますようにという祈りです。地上はアダムとエバの堕落から始まって、現在まで神様のみこころと違ったことが起きています。罪がいよいよこの地を覆ってゆくようです。主の祈りが天に届き、神様のみこころがこの地上でもなされたならばどんなに素晴らしい世の中になるかと思います。

 そこでイエス様がマタイ7章では、「求めるものに良いものをくださらないことがあろうか」という言葉は、ルカ11章ではそれを「聖霊」とはっきり語っています。求めるものに聖霊をくださらないことがありますか。いいえ、求める者には天の父は必ず聖霊を与えてくださいます。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-06-04 06:18 | 日記 | Comments(0)
<< 神様の配慮と愛 父は良いものをくださる >>