ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

実を見て判断しなさい

f0229700_5453749.jpg
【新門】

あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。そのように、すべて良い木は良い実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。(マタイ7章16~17節) 

 私は庭で畑作業をしております。先日お隣の方とお話いていたとき、その人が私の畑を見て「かぼちゃを作っているのですか」と言いました。私は「いいえ、あれはかぼちゃではなくキュウリです」と答えました。すると隣の方が変な顔をしたのです。私は隣の方はキュウリとカボチャの違いも知らないのかなと思いました。それからしばらくたって、キュウリのツルが伸びてきましたので柵に縛ったときに驚きました。キュウリのツルからカボチャが実っていました。このカボチャのツルはキュウリの根元から1本伸びており、それが大きなカボチャの花を咲かせていました。実はこのキュウリの苗を購入したとき、接ぎ木だったことを思い出しました。つまりカボチャの苗にキュウリを接ぎ木したので、カボチャのツルが1本伸びて実らせたのです。まさに実によって私はこの苗がカボチャであったことを知りました。

 イエス様も同じように私たちに実を見て判断しなさいと教えてくださいました。キリストの実とは何でしょうか。もうご存知ですね。ガラテヤ書5章22から23節。「御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。」

 私はよくそうした人々のお話を聞きます。こうした人々は自分が異端を信じているとは思っていません。逆に私たちが異端を信じていて可哀そうだから、そこから助けだしてあげたい。神様はすばらしいことを今この世界でなさっており、それはもう始まっています。こういう奇跡が起きました。私の上にこんな奇跡が起きました。私はこうした人々に聞きます。「あなたはガラテヤ書にある御霊の実を読んだことがありますか。あなたが本当にキリストの体ならば、必ず御霊の実を実らせてくださり、人々はそれを見て集まってくるでしょう。」

 私たちはその人が結ぶ実を見てキリストにあずかる者であるか、そうでないかを判断するのです。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-07-09 05:45 | 日記 | Comments(0)
<< 求める対象は 羊の皮をかぶった狼 >>