ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

一番幸せな国

f0229700_671051.jpg


雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまう。そしてその倒れ方はひどいのである」。(マタイ7章27節)

 イエス様は家庭というHomeを砂の上ではなく、岩の上に建て上げなさいと教えてくださいました。この岩というのはイエス・キリストです。イエス様は救いの岩です。山上の説教でイエス様はたくさんのお話をしてくださいました。それらイエス様の言葉を聞いて実行する者が、イエス・キリストという岩の上に家庭を築く者なのです。

 2006年英国で、「どの国の人が一番幸せを感じているか」の調査が178ヶ国を対象に行われました。誰もが、科学が発達した豊かな国が幸せを感じているだろうと思いましたが、驚いたことに、アメリカのような豊かな国でも150番目、韓国は102番目でした。一番幸せを感じていたのは、初めて名前を聞く人もいるかもしれません、オーストラリアの近くにある小さな島国「バヌアツ」でした。

f0229700_6104610.jpg


 国民の80%がキリスト教徒で、高い建物や自動車より自然に囲まれている所。バヌアツは幸福指数では一番でしたが、国民が一年で稼ぐ金額の順位は、世界233ヶ国のうち207番目。つまり貧しい国です。でも、与えられたものに感謝して生きているから幸せだと感じています。感謝する心そのものが、豊かさを生み出しているのです。幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなのです。 

 イエス様が弟子たちに、「あなたがたはわたしを誰だと言いますか」と尋ねたときに、ペテロは「あなたはた神の子キリストです」と答えました。そのときイエス様はペテロにこう言いました。

そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。(マタイ16:18)

 英語ではI will build my church.です。これは大和教会の壁に掲げてある御言葉です。これと同じように私たちがイエス様のみ言葉に聴き従って家庭を築くときに、私たちイエス様と同じ宣言をします。I will build my home. 私はこの岩の上に私の家庭を築く。クリスチャンはみなそのように家庭を築くのだと信じます。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-07-19 06:11 | 日記 | Comments(0)
<< 殉教の碑 I will build my... >>