ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

このかたはどなただろう?

f0229700_6205391.jpg


するとイエスは彼らに言われた、「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ」。それから起きあがって、風と海とをおしかりになると、大なぎになった。彼らは驚いて言った、「このかたはどういう人なのだろう。風も海も従わせるとは」。(マタイ8章26~27節)

 イエス様はこのとき弟子たちに向かって「信仰の薄い者たちよ」と言いました。「薄い」と訳されているギリシア語は「小さい」という意味です。「なぜこわがるのか」というイエス様の言葉は、裏を返せば「こわがる必要は無いでしょう」というイエス様の言葉にも聞こえます。怖がる必要も無いのに怖がっているのは、あなたがたの信仰が小さいからですとも聞こえます。そしてイエス様が起き上がって風と海をおしかりになると、あれほど荒れ狂っていた海が大なぎになりました。

 神様は天地万物を創造されたとき、光よあれとおっしゃると光が生じました。大空よ出よと命じると海と大空の水を分けました。こうして神様はことばによってこの世界を創造されました。神様の言葉、それはそのまま出来事となります。同じようにイエス様が湖を叱ると大なぎになったというのは、イエス様がまさに天地万物を創造された神様であることの証明です。

 この福音書を書いたマタイは、この出来事を「風や海までが言うことを聞くとは、一体この方はどういう方なのだろう」という疑問文で締めくくっています。それはそのままこの福音書を読む私たちに対する問いかけとなります。あなたはイエス・キリストを誰だと考えていますか。歴史上の人?キリスト教の創設者?アメリカ人?イエス・キリストがあなたにとって誰になるかによって、あなたのこれからの人生は180度変わります。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-09-11 06:21 | 日記 | Comments(0)
<< この2つは忘れません 主よ、お助けください! >>