ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

喜びのぶどう酒

f0229700_827796.jpg


だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、その皮袋は張り裂け、酒は流れ出るし、皮袋もむだになる。だから、新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。そうすれば両方とも長もちがするであろう」。(マタイ9章17節)

 先日、NHKの朝のテレビ小説「まっさん」を観ていましたら、店頭に並んだぶどう酒が発酵してビンが割れるという事件が各地で起こり、主人公の会社のワインも返品されてしまうという事件がありました。夏の暑さでビン詰めされたワインの中に残留発酵物が残っており、その結果発酵し炭酸ガスが発生しビンが割れたという事件です。

 イエス様の時代にはぶどう酒は新しい皮袋に入れました。収穫したぶどうを酒舟で踏んで潰したばかりの、発酵中の泡が沸き立っているぶどう酒です。新しいぶどう酒は、非常に発酵力が強いため弾力性のある柔軟な革袋に入れる必要があります。もし新しいぶどう酒を古い硬くなった革袋に入れるなら、古い革袋は破れて折角の新しいぶどう酒は台無しになってしまいます。ですからイエス様は、「新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れる」とおっしゃったのです。

 それでは、イエス様がおっしゃった新しいぶどう酒とは一体何でしょうか。聖書の世界では、ぶどう酒とは喜びの象徴です。イエス様を信じて救われた私たちはまさに喜びのぶどう酒です。旧約の教えでは、律法を守ることによって人は救われ、天国へ入れると考えました。しかし、律法を守れた人は歴史上イエス様以外に一人もおりませんでした。律法の下では私たちはみな罪人です。

 そのような罪人の私たちを救うためにイエス・キリストが十字架に架かり、死んでくださったのです。それは私たちの罪の身代わりになるためでした。その結果、私たちはイエス・キリストを信じるだけで罪赦され、神の子とされました。これが福音です。私たちが何か良い行いをしたから、私たちが優秀だから救われたのではなく、ただイエス・キリストを信じる信仰によって救われました。救いは神様の無償のプレゼントです。キリストを信じて救われた私たちは新しいぶどう酒なのです。 

 あなたは喜びのある毎日を過ごしていますか?主が共におられる喜び。主を信じることによって救われた喜び。この喜びこそ私たちクリスチャンの証しです。喜びの訪れであるイエス・キリストを今日も人々に述べ伝えて行きましょう。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-11-06 08:27 | 日記 | Comments(0)
<< 新しいぶどう酒は新しい皮袋に この喜びはわたしに満ち足りている >>