ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

新しいぶどう酒は新しい皮袋に

f0229700_6305171.jpg


だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、その皮袋は張り裂け、酒は流れ出るし、皮袋もむだになる。だから、新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。そうすれば両方とも長もちがするであろう」。(マタイ9章17節)

 イエス様が天に帰られた後、弟子たちの時代になってから、復活のイエス様に出会い、使徒となったパウロのことを思い出してください。パウロは、厳格な律法主義者でパリサイ人でした。エルサレムで育ち、学者ガマリエルの元でモーセの律法についての厳しい教育を受け、誰よりも熱心に律法を守らなければならないと考えていました。パウロはまさに古く硬い皮袋でした。

 彼は、ダマスコにいるクリスチャンたちを縛り上げエルサレムへ連行する権限を与えられて、ダマスコに向かっていましたが、ダマスコ城外で復活の主に出会いました。そこでパウロは3日間、目も見えず食事も取ることがなくなってしまいました。そしてアナニヤがパウロに手を置いて祈ると、パウロの目が見えるようになりました。そしてその場で洗礼を受けて、元気を取り戻したとあります。このときパウロの古い皮袋は破れました。しかし、アナニヤの按手によって、パウロは聖霊を注がれ、新しく生まれ変わり聖霊の宮となったのです。これこそ、イエス様が造られる新しい皮袋です。

 私たちは、かつては古い皮袋でした。いや、今もそういう部分が残っているかもしれません。何か良い行いによって神様に近づこうとする部分があるかもしれません。それで良いのです。なぜならば、私たちに出会おうとしておられるイエス様がいるからです。イエス様に出会ったとき、私たちの古い皮袋は破れてしまうでしょう。それまで大切に思っていた古い価値観が崩れていくようなことを経験するでしょう。

 イエス様の十字架の血は圧倒的な命として私たちの中に注ぎ込まれ、私たちを赦し、私たちを癒し、清め、新たにするでしょう。そして、私たちは、聖霊の宮として新しく創造され、新しい皮袋とされていくのです。どんな時にも共にいてくださるイエス様、どんな時にもこの中に住んで下さるイエス様を知るようになるのです。新しいぶどう酒は新しい皮袋へ。この御言葉が私たちに成就することを、クリスチャンは経験します。あなたの中に新しいぶどう酒が入るとき、あなたは新しい皮袋とされます。
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-11-07 06:39 | 日記 | Comments(0)
<< 我が心不思議に燃ゆる 喜びのぶどう酒 >>