ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

氷の結晶とアナと雪の女王

f0229700_6384836.jpg


さて、この地方で羊飼たちが夜、野宿しながら羊の群れの番をしていた。すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照したので、彼らは非常に恐れた。(ルカ2章8~9節)

 今年の大ヒット映画と言えば「アナと雪の女王」だと思います。私も映画館で観て感動し、DVDを購入して家族で観ています。登場人物は主人公のアナ。女王のエルサ。ハンス。クリストフ。トナカイのスヴェン。雪だるまのオラフ。この映画の導入シーンをご存知でしょうか。映画の最初にたくさんの氷の結晶が画面一杯に流れます。氷の結晶は綺麗ですね。いろいろな種類の氷の結晶がありますが、どれもみなすばらしいデザインです。あなたは氷の結晶を見たことはありますか。私は氷の結晶を見たという経験があります。

 私が高校1年生の時にスキー学校というのがありました。私はそれまでスキーをしたことがなかったので、スキー教室に応募して学校主催のスキー教室に参加しました。生まれて初めてするスキーに胸がワクワクしました。私は初心者でしたから初心者クラスに入りました。初心者クラスは理科の先生が担当していました。そこで私はスキーの基本とボーゲンでの滑り方を教わりました。

 スキー教室は2泊3日でした。スキー教室の2日目にゲレンデでスキーの滑り方を教わっていたとき、雪が降りました。私のスキーウエアは黒。そこに白い雪が落ちて来ました。落ちて来た雪を見てびっくりしました。雪が結晶のまま落ちて来たからです。私は雪の結晶を教科書で見たことがありましたが、実際にこの目で見るのは初めてでした。驚きました。私はそれまで雪の結晶というのは、顕微鏡でしか見られないものだと思っていました。ところが自分が着ているスキーウエアの上に落ちてきた雪が結晶でした。

 結晶を見た最初の驚きは、これが雪の結晶なんだという驚きです。2つ目の驚きは、結晶って肉眼で見えるのだという驚きです。3つ目の驚きは、これはいつも飲んでいる牛乳のマーク、雪印にそっくりだという驚きです。実際は雪印のマークが雪の結晶からデザインしたのですが、その時はそこまで思いつきませんでした。私はそのとき雪の結晶を見て、素直にきれいだと思いました。そして私はそのときふとこう思いました。こんなきれいな形が自然に出来たはずがない。これを作られた方がいるのではないか。私はそのときそう思いました。


f0229700_6363767.jpg


 あなたは雪の結晶を見てどう思いますか?自然にできたもの?それとも誰かがデザインして造ったのでしょうか?
[PR]
by carbondalle1996 | 2014-12-22 06:36 | 日記 | Comments(0)
<< 神様のデザイン クリスマス礼拝 >>