ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

神話ではなく真理です

f0229700_556540.jpg


 神話は日本にもたくさんあります。古事記にはイザナギノミコトとイザナミノミコトから天照大神が誕生し、天皇家はその子孫であると言われています。私は天皇制に賛成し、皇室を心から愛していますが、皇室の系図を遡ってゆくと天照大神に繋がり、イザナギノミコトとイザナミノミコトにたどり着くとは信じていません。

 しかし私の系図だけでなく、全人類の系図を遡るならば必ず一人の夫婦に繋がると信じています。それはアダムとエバです。人々はそれこそ古事記と同じ神話だと言って笑うでしょう。神がアダムとエバを作ったように、イザナギノミコトとイザナミノミコトは天照大神を産んだと言って人々は笑うでしょう。

しかし、イエス・キリストの復活によって、聖書は神話ではなく真理であることが証明されました。私たちの信仰は、鈴木大拙氏が言うようにイエス・キリスト無くばありえない、イエス・キリストを対象とした信仰です。そしてそれは死んだ歴史上の人物ではなく、今も生きて共におられるイエス・キリストを対象としています。これがクリスチャンの信仰です。

 私は洗礼を受けて今年の5月で19年になります。最初は私のような何をやっても三日坊主の者が、クリスチャンとなっても3カ月ももたないだろうと周りも思っておりましたし、自分自身も思っておりました。キリスト教が他の宗教のように、死んだ人の教えを大事に守るものでしたらやはり私は3カ月で辞めていたと思います。そのような私が19年もイエス・キリストを信じてこうして立っているのは、今も生きておられるイエス様が、私の傍らに立って私を助けてくださっているからです。私はその事実を、毎年、毎年、いよいよはっきりと感じるのです。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-04-10 05:56 | 日記 | Comments(0)
<< 賀川豊彦 我が主よ、我が神よ >>