ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

聖霊の宮

f0229700_6413446.jpg


汚れた霊が人から出ると、休み場を求めて水の無い所を歩きまわるが、見つからない。そこで、出てきた元の家に帰ろうと言って帰って見ると、その家はあいていて、そうじがしてある上、飾りつけがしてあった。そこでまた出て行って、自分以上に悪い他の七つの霊を一緒に引き連れてきて中にはいり、そこに住み込む。そうすると、その人ののちの状態は初めよりももっと悪くなるのである。よこしまな今の時代も、このようになるであろう」。(マタイ12章43~45節)

 イスラエルはバビロン捕囚を経験し、エズラやネヘミヤの指導の下に国を再建しました。エズラはもう二度とバビロン捕囚のようなことがないようにとイスラエル人が律法から逸れることがないようにと聖書学校を開きました。そして大勢の律法学者を輩出しました。ところが彼らが教えは行いによる義を求める方向で、それは家をそうじして飾り付けしているような状態。その家に主人がいないため追い出された悪霊は仲間と共に帰って来てそこに住みこむというものです。その結果、イスラエルはバビロン捕囚よりもっとひどい結果を招いてしまったのです。

 大切なことは悪霊を追い出した家に正しい主人に住んで頂くこと。私たちの身体は家です。私たちがどんなにすばらしい道徳を身につけて、教養を学び、善行を積み上げて自分自身という家を綺麗に掃除しても、そこに自己中心の私が住めばどうでしょうか。サタンは私たちの怒り、恨み、妬み、嫉妬などそうした心を足場にして入ってきます。サタンが入らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。真の主人を迎え入れることです。悔い改めた私たちの心にイエス・キリストという主人を迎え入れること。

 家は住む人によってその価値が決まります。天皇陛下が江戸城に移ったとき、そこは江戸城から皇居に変わりました。ホワイトハウスはアメリカの大統領が住むゆえにホワイトハウスと呼ばれます。あなたという身体が家だとしたら、あなたの中に誰が住むかによって、あなたの家の価値が決まります。イエス・キリストがあなたの主人となってくださるとき、あなたの身体は聖霊の宮となります。そこに私たちの希望と喜びの人生があります。イエス様を迎えて希望ある人生を歩みましょう。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-04-24 06:41 | 日記 | Comments(0)
<< 伊藤ハナ姉召天 配られたカードで >>