ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

あなたは何処にいるのか?

f0229700_1075643.jpg


彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。(創世記3章9節)

 罪を犯したアダムとエバは神様の足音を聞いて恐れて身を隠しました。そのようなアダムとエバに対して神様は、「あなたはどこにいるのか」と尋ねます。これは、神様が人類に対して発した最初の問いかけです。「あなたはどこにいるのか」。2つ目の質問は、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか」というもの。3つ目の質問は、「食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」という質問。

 神様はどのようなお方でしょうか。神様は創造主なる方で、唯一真なるお方で、全知全能なるお方。これは聖書が教える神様の定義です。全能なる神様がエデンの園を歩いたとき、「あなたはどこにいるのか」と尋ねました。神様はアダムとエバが何処にいるのかわからなかったのでしょうか。

 いいえ、そうではありません。神様はアダムとエバが何処にいるのかを知っていました。それではどうして神様はアダムとエバに向かって、「あなたはどこにいるのか」と尋ねたのでしょうか。それは二人が自由意志によって、自発的に神様の前に出ることを願ったからです。

 神様はあなたに今こう尋ねています。「あなたは何処にいるのか?」 神様はあなたが何処にいるのか知らずに尋ねているのではありません。あなたに本来の場所である神様の下に戻ってほしくてこう尋ねているのです。あなたは神様の声に何と答えますか?神様はあなたを愛しています。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-07-04 10:07 | 日記 | Comments(1)
Commented by nakamura yutaka at 2015-07-05 16:00 x
もし、よろしければ、お読み下さい
<< 今日は音楽礼拝? 聖書の著者 >>