ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

これは神話ではなく真話です

f0229700_6193180.jpg


 私は子供の頃から映画が大好きでした。水曜日は水野晴朗さんが解説する水曜ロードショー、これは後に金曜日に移動しました。また木曜日は東京12チャンネルが木曜洋画劇場、金曜日は高嶋忠夫さんが解説する金曜ゴールデン洋画劇場がありました。これは後に土曜日に移りました。

 そして日曜日は淀川長治さんの解説で日曜洋画劇場がテレビ朝日系列で放送されていました。私は淀川さんが解説する日曜日の映画が大好きでした。映画が終わった後の、淀川さんの「サヨナラ、サヨナラ」がとても大好きでした。淀川さんの解説を聞いて、映画の深さや楽しさを学んだ気持ちです。

 あるとき映画のタイトルは忘れましたが、イエス・キリストの復活が映画で放送された後、解説の淀川長治さんがこう言いました。「もちろん、この映画の中にあったイエス・キリストの復活は神話です」。当時、私はその言葉を聞いて納得しました。しかし、もし今、その言葉を聞いたとしたら、きっと画面に向かって反論するでしょう。

 キリストの復活はキリスト教の中心であり、土台です。本質以外は寛容であれと言いますが、寛容となってはいけない部分。それは寛容ではなく妥協となってしまいます。イエス・キリストが私たちの罪の身代わりとなって十字架に架かり、死んで三日目に復活したこと。私はその証人です。これは神話ではなく真話です。

 
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-08-12 06:23 | 日記 | Comments(0)
<< リフレッシュパワフル聖会 サマーバイキング >>