ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

二番目の転機

f0229700_6545547.jpg


しかし、パリサイ人たちは、これを聞いて言った、「この人が悪霊を追い出しているのは、まったく悪霊のかしらベルゼブルによるのだ」。(マタイ12章24節)

 第二番目の転機は、ユダヤ人の指導者がイエス様のわざを見てもイエス様を救い主メシヤと信じずに、イエス様を公然と拒否しました。マタイ12章24節です。

 イエス様はこのときまでに多くのメシヤ的奇跡を大勢の群衆に向かってなされました。そして悪霊によって目も見えない、口もきけない人から悪霊を追い出しました。当時のユダヤ教のラビも悪霊を追い出しました。その方法は、悪霊に憑かれた人の口から悪霊の名前を聞き出し、その悪霊を追い出すという方法です。

 しかし、この人は口がきけないために、悪霊の名前を言えません。ですからこのような人から悪霊を追い出すことは、メシヤにしかできないと言われていました。これがメシヤ的奇跡です。そしてイエス様はこの人から悪霊を追い出しました。ところがユダヤ教の指導者たちは、「それは悪霊の力だ」と言いました。

 このときからイエス様の教え方がガラッと変わりました。今までは奇跡や不思議を群衆に対して行ってきましたが、この時から「譬え」で語るようになりました。それはメシヤとしての奇跡を見てもユダヤ人が悟らなかったからです。

 あなたはイエスを誰だと言いますか?救い主と告白できる者は幸いです。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-09-14 06:55 | 日記 | Comments(0)
<< 第三番目の転機 人生の転機 >>