人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

受ける恵みの大きさは比例します

受ける恵みの大きさは比例します_f0229700_65713100.jpg


そこでイエスは答えて言われた、「女よ、あなたの信仰は見あげたものである。あなたの願いどおりになるように」。その時に、娘はいやされた。(マタイ15:28)

 イエス様はこの女性の言葉を聞いて「あなたの信仰は見あげたものである」と言いました。この「見上げたものである」というギリシア語は「大きい」という意味です。ですからイエス様はカナンの女の言葉を聞いて、「あなたの信仰は大きい」と言われたのです。そういえば、イエス様から「あなたの信仰は小さい」と言われてしまった人がいました。それは弟子たちです。

 弟子たちは舟に乗ってガリラヤ湖を渡ったとき、暴風雨に遭遇し、舟が沈没しそうになったとき弟子たちは寝ていたイエス様を起こして「イエス様助けてください」と叫びました。そのときイエス様は暴風雨を鎮めてから弟子たちに向かって言いました。「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ。」信仰の薄いという言葉の直訳は、信仰の小さいという意味です。

イエス様に献身し、イエス様の弟子となったペテロやヤコブたちでさえ、イエス様から「あなたの信仰は大きい」とは言われませんでした。ところが異邦人の地に住み、異邦人であるカナンの女の告白を聞いて「あなたの信仰は大きい」とイエス様は賞賛しました。

 彼女の信仰は、イスラエルの失われた家に遣わされたイエス様の祝福を受ける信仰として認められたのです。そして聖書は、「その時に、娘はいやされた」とあります。イエス様は娘の手を取って「娘よ起きなさい」とも「悪霊よ出て行け」とも言っていません。「あなたの願いどおりになるように」つまり、あなたの信仰の通りになるようにと言ったのです。

 あなたの信仰は弟子たちのように小さな信仰ですか?それともこの女性のような大きな信仰ですか?あなたの信仰の大きさと受ける恵みの大きさは比例します。大きな信仰でイエス様を求めましょう。
by carbondalle1996 | 2015-10-29 06:57 | 日記 | Comments(0)
<< 接ぎ木された恵み 主人の食卓から落ちるパンくず >>