ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

そこに私たちの幸せがあります。

f0229700_6481245.jpg


イエスは弟子たちに「パンはいくつあるか」と尋ねられると、「七つあります。また小さい魚が少しあります」と答えた。(マタイ15:34)

 五千人の奇跡のときには、イエス様は弟子たちに対して「あなたがたの手でそれをしなさい」と言いました。するとアンデレが少年のもっていた5つのパンと2匹の魚を出して「これが何になりましょう」と答えました。そのときイエス様は「それをここにもってきなさい」とアンデレに命じました。

 今回のイエス様はあなたがたの手でとは言いませんでした。その代わりに「パンはいくつあるか」と尋ねました。それは弟子たちに今あるものを確認させたるためです。弟子たちは「七つあります。また小さい魚が少しあります」と答えました。弟子たちはこうして数えて、告白して、現実を確認しました。

 私たちは現実を確認することで、絶望して、もう駄目だとあきらめてしまうことがあります。しかし、イエス様は私たちを絶望の淵に落とすような方ではありません。私達は自分を見ると絶望します。また隣人を見ると失望します。しかし、主を見上げるならば、私達は希望を見出すのです。イエス・キリストという光を見上げて進みましょう。そこに私たちの幸せがあります。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-11-06 06:48 | 日記 | Comments(0)
<< 感謝してこれをさき CGNTV収録 >>