人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

わたしをだれと言うか

わたしをだれと言うか_f0229700_6202849.jpg


そこでイエスは彼らに言われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。(マタイ16:15)

 弟子たちの中には、もともとバプテスマのヨハネの弟子だった者もいました。バプテスマのヨハネがイエス様を指差して、「見よ、世の罪を取り除く神の小羊」と言ったことばを聞いて、彼らはイエス様に従いました。つまり最初からイエスをメシヤとして信じて従って来た人たちです。

 ところがイエス様は、当時のユダヤ人が考えていたようなメシヤとしての行動や歩みをしませんでした。ですから牢獄の中にいたバプテスマのヨハネでさえも、「来るべきお方はあなたですか」と弟子に質問させたほどです。このためイエス様の歩みに失望した多くの弟子がイエス様のもとから去りました。

 今、イエス様と共にいる12人の弟子たちも何度も信仰の危機を超えて従ってきました。彼らはまだ頭では理解できないけれども、イエス様は神様から使命が与えられている方だと思っていました。このように弟子たちの霊の目は少しずつ開かれてゆきました。そこでイエス様は弟子たちの霊の目をはっきりと開かせるためにこの質問をしました。「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。

 あなたはイエス様を誰と告白しますか?これは弟子たちに対する質問であり、あなたに対する質問でもあります。あなたは何と答えますか?
by carbondalle1996 | 2015-11-23 06:17 | 日記 | Comments(0)
<< You are the Christ ほかの人たちは >>