ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

あなたもペテロとなります

f0229700_6313893.jpg


そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。(マタイ16:18)

 イエス様は改めて「あなたはペテロである」と言いました。おかしいですね。今までずっとペテロと呼んでいたのに、改めて「あなたはペテロである」とおっしゃったのです。それではイエス様はいつからシモンをペテロと呼び始めたのでしょうか?ヨハネ福音書1章にこのように書かれています。

ヨハネから聞いて、イエスについて行ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟アンデレであった。彼はまず自分の兄弟シモンに出会って言った、「わたしたちはメシヤ(訳せば、キリスト)にいま出会った」。そしてシモンをイエスのもとにつれてきた。イエスは彼に目をとめて言われた、「あなたはヨハネの子シモンである。あなたをケパ(訳せば、ペテロ)と呼ぶことにする」。

 このようにイエス様はペテロに初めて出会ったときに、「あなたをペテロと呼ぶ」とおっしゃったのです。そして3年近くのペテロはイエス様の宣教に従事してきました。そしてこのピリポ・カイザリヤの地でペテロはイエスを主と告白しました。

 イエス様はシモンに初めて会ったときに、すでに岩を意味するペテロという名前を与えました。今やペテロはこの信仰告白によって岩にように強くなりました。だからイエス様はここで改めてペテロに向かって「あなたは岩です」と言いました。つまりイエス様は、ペテロと出会った最初の日から、この日がくることを知っていたのです。

 私たちがどんなに不信仰な者であっても、イエス様は今のあなたを見ているのではありません。あなたが多くの苦難と悲しみを越えて、あなたの信仰が成長した姿を見ておられるのです。私たちがイエスを主と告白するならば、その告白こそ岩となり、教会はこの岩の上に建てられるのです。あなたもペテロとなります。
[PR]
by carbondalle1996 | 2015-11-26 06:31 | 日記 | Comments(0)
<< I will build my... 人生の分水嶺 >>