ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

仮庵の祭り

f0229700_6255159.jpg


ペテロはイエスにむかって言った、「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。もし、おさしつかえなければ、わたしはここに小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。(マタイ17:4)

 ペテロは熟睡していたのですが、この光景を見て思わず「小屋を三つ建てましょう」と告白しました。日本人である私達はこの意味がよくわからないのですが、これはユダヤ人なら誰でも理解できることだと言います。ユダヤ教の三大祭りは過越祭とペンテコステに当たる七週の祭り、そして仮庵の祭り。

 この仮庵の祭りには秋の祭りで、家族ごとに仮小屋を建てます。それは出エジプトの40年の間の幕屋生活を忘れないためです。ゼカリヤ書14章には、メシヤが来られたときに仮庵の祭りを守るようになるとありますから、そそっかしいペテロはメシヤが来られたと思ってそう告白しました。

 しかしペテロは知らなかったようです。秋の祭の前に春の祭が来ることを。仮庵の祭の前に過越の祭が来なければならないことを。再臨の前にイエス様は十字架に架からなければなりませんでした。イエス様の十字架の贖いによって私たちの命が贖われなければならなかったことを。
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-01-16 06:21 | 日記 | Comments(0)
<< お礼状が届きました EXODUS >>