ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

神様の熱心があなたを

f0229700_17252256.jpg


よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。(ルカ15:7)

 イエス様はこの譬え話を律法学者とパリサイ人に向かって語りました。律法学者やパリサイ人も自分は天国。彼ら(取税人や罪人たち)は地獄だと考えていました。そして律法学者やパリサイ人は律法を守るという行いによって天国へ入れると信じていた人々です。

 しかしイエス様はそのような彼らに向かって、「あなたがたは自分の努力や熱心によって神様を見出したと思っているかもしれないが、本当はそうではないのだ。神様の熱心があなたがたを探し求め、見出したのだ」ということを教えてくださっているのです。

 私たちも同じです。私たちが真の神様を知っていると言って、自分の努力や熱心さによって神様を見出したと思ったら大間違いです。私たちが神様を見出したのではなく、神様の熱心が人生から迷い出た私と言う子羊を何処までも探し続け、見出してくださったのです。

 私たちが救われたのはまさに神様の熱心によるのです。その熱心は、一人子イエス様を十字架に架けるほどの熱心であり、私たちはこの恵みを受けた者に過ぎないのです。私たちが救われたのは一方的な神様の恵みなのです。神様の一方的な愛によるのです。

 この真理を知るとき、私は神様の愛に涙します。このようなどうしようもない者を探し出し、救いだしてくださった神様の熱心に。そして神様の愛に。ただ、ただ、涙します。神様は私たちを捨て置かず、何処までも探し出し、救ってくださる神様です。ハレルヤ!
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-03-09 17:25 | 日記 | Comments(0)
<< 責任を逃れたがる人だから 不公平な神様 >>