ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

教会に申し出なさい

f0229700_1314884.jpg


もし彼らの言うことを聞かないなら、教会に申し出なさい。もし教会の言うことも聞かないなら、その人を異邦人または取税人同様に扱いなさい。(マタイ18:17)

 これが第3のステップです。第1のステップはあなたが一人で行くことでした。第2のステップは二人または三人で行き、罪を叱責すること。それでも駄目な場合は、この第3のステップとして教会に申し出るという方法です。教会がその神様から与えられた霊的権威によってその罪を叱責するというものです。

 さて、ここでイエス様は教会という言葉を使いました。教会とはギリシア語でエクレシア、「召しだされた者」という意味です。福音書の中で教会という言葉が登場するのはここを含めて2か所だけです。 

「そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。」(マタイ16章18節。)

[PR]
by carbondalle1996 | 2016-03-19 13:13 | 日記 | Comments(0)
<< 聖なる国民とは ほかにひとりふたりを >>