「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

普遍的教会と地域教会

f0229700_13293645.jpg


 そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。(マタイ16章18節。)

 ここでイエス様が言われた教会は普遍的教会、英語ではUniversal Churchです。使徒行伝2章で聖霊が下り、やがて天に引き上がられるまで続く召しだされたクリスチャンの集まりを意味する教会です。

 しかしこの18章でイエス様が言われた「教会に申し出なさい」という教会は、普遍的教会(Universal Church)ではなく地域教会、Local Church です。地域教会は普遍的霊的教会と違い、地理的、時間的な制約があります。そして普遍的教会との一番大きな違いは未信者も含んでいるということです。

 普遍的教会、Universal Church はイエス様によって召しだされたクリスチャンだけです。この教会がキリストの花嫁となります。ですから私たちはこの地上生涯においては地域教会に属し、霊的世界においては普遍的教会に属する者です。

 考えてみるとこの地域教会には、この秋田市内だけでもバプテスト教会、ルーテル同胞教会、日本基督教団、ペンテコステ派、カリスマ派、純福音教会、保守バプテスト等といろいろありますが、天国にはそのような教会はありません。みんなキリストの花嫁としての普遍的教会、Universal Churchという教会の一員です。
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-03-23 13:27 | 日記 | Comments(0)
<< 起こることを前もって弟子たちに 同窓会? >>