ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

地上で心を合わせるなら

f0229700_16291236.jpg


また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。(マタイ18:19)

 ここでイエス様は「もしあなたがたのうちのふたりが」と言いました。この二人またはとは誰でしょうか。15節でイエス様は「彼とふたりだけの所で忠告しなさい」と言いました。教会の兄弟が神様に罪を犯していることを知ったとき、その兄弟との霊的回復の第1のステップは、あなたがその人のところに行って、二人だけの所で忠告することでした。このとき兄弟があなたの忠告を受け入れて、悔い改めたならば、あなたは兄弟を得たことになります。そしてそこにいるのはあなたと相手の二人です。その二人が「心を合わせて祈るなら」とあります。

 この「心を合わせる」というギリシア語は、「響きを共にする」という意味で、「シンフォニー」という言葉の語源に当たります。シンフォニーのように、互いの響きを重ねるようにして共に祈るとき天の父はそれをかなえてくださるという約束です。

f0229700_15302637.jpg


f0229700_15321815.jpg


f0229700_15323556.jpg


f0229700_15325437.jpg

[PR]
by carbondalle1996 | 2016-03-27 16:28 | 日記 | Comments(0)
<< ふたりまたは三人が 地上でつなぐことは >>