ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

盲人バルテマイ

f0229700_7384099.jpg


 私が初めて購入したパソコンソフトは「一太郎」と「花子」。一太郎はワードソフトで花子は計算・作図ソフト。昔は男の子の名前には「郎」という漢字が、女の子の名前には「子」という漢字が多くついたものですが、今はどうでしょうか。2016年の子供名前ランキング男子の1位は「はると」くん、女子は「ひまり」ちゃん。日本で女子の名前に「子」が広まったのは平安時代に嵯峨天皇が娘の名前に「子」を付けてからだと言われています。その後、鎌倉時代には貴族の間で娘の名前に「子」をつけることが定着したそうです。そして時代が流れ、明治時代の姓名改革によって、日本の女性の名前に「子」を付けることが広まったそうです。

 欧米でも「子」という字が付く名字をよく見かけます。ハンバーガーで有名なマクドナルドのマックはアイルランド語で息子の意味。ですからマクドナルドとは、ドナルドの子を意味します。ポール・マッカートニーはカートニーの子。セルビア系では名前の最後にヴィッチが付くのが多く見られますが、これも息子という意味。セルビアのミロシェビッチ大統領などが有名です。またロシア系ではノフという語が息子という意味で、ロシアの皇帝ニコライ・ロマノフは、ロマンの子のニコライとなります。ちなみにチャイコフスキーやドストエフスキーに見られるスキーという語は息子という意味ではなく、「~出身」「~の」という意味です。これはポーランド系の言語です。

 英語圏はどうでしょうか?英語で息子はSonと書きます。マイケル・ジャクソンは、ジャックの子のマイケル。ジョンソンはジョンの子。また大型バイクで有名なハーレー・ダビッドソンは、ダビッドの子。つまりダビデの子を意味します。ダビデの子とは当時のイスラエル社会ではメシヤの称号ですから、ダビデの子と毎日人々から呼ばれる世界中のダビッドソンさんは一体どんな気持ちなのでしょうか?

 エリコの道端でイエス様に「私を憐れんででください」と叫んだ盲人の名は、マルコ書にバルテマイと記されています。バルはアラム語で「息子」。テマイは「敬われる」。つまりバルテマイとは「敬われた子」を意味します。盲人で人々から見捨てられたようなバルテマイ。決して人々から敬われたことなどなかったでしょう。しかし、イエス様との出会いが彼の人生を変えました。人生は出会いで決まります。私たちの人生もイエス・キリストに出会って変えられます。闇から光へ。絶望から希望へ。

“そこでイエスは言われた、「行け、あなたの信仰があなたを救った」。すると彼は、たちまち見えるようになり、イエスに従って行った。”(マルコ10:52)
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-06-26 07:38 | 日記 | Comments(0)
<< 1缶14ドル。スタンダードオイル社 池ノ上キリスト教会 >>