ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

1缶14ドル。スタンダードオイル社

f0229700_2016289.jpg


 昔、アーチボルドという青年がいました。彼はスタンダードオイル社の末端の社員でした。彼のニックネームは「1缶14ドル」でした。自分の仕事に情熱を持ち誠実だった彼は、何処に行っても自分の名前の横に「1缶14ドル。スタンダードオイル社」という言葉を欠かしませんでした。仲間は馬鹿にしましたが、彼はこの小さい努力が必ず会社に大きく貢献すると信じていました。

ある日、カリフォルニアに出張したアーチボルドは、夜遅くに部屋に戻って来ると、宿泊者名簿に名前しか書かなかったことを思い出し、疲れた体を引きずって戻り、「1缶14ドル。スタンダードオイル社」と書き足しました。そのとき、彼の行動を見ていた紳士が尋ねました。

「なぜそのような言葉を入れるのかね。」彼は答えました。「少しでも多くの人々に会社を知らせるためです。」

 その1ヵ月後アーチボルドは会長に呼び出されました。その会長とはホテルで出会ったロックフェラーだったのです。ロックフェラーは彼を本社に呼び、その後経営に直接加わるようになったアーチボルドは、スタンダードオイル社を世界最大の企業に育てるのに大きく貢献しました。

 神様はアーチボルドの努力を日々、見ておられ、そして神様の御手が働いて、アーチボルドをカリフォルニアに出張させ、そこでロックフェラーとの出会いを準備されたのではないでしょうか。私たちの神様はいつも私たちを見ておられます。ですから誰が見ていなくても、神様がいつも見ていると信じて毎日、良い行いをする者でありましょう。
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-06-27 20:14 | 日記 | Comments(0)
<< 月の町エリコ 盲人バルテマイ >>