ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

盲人バルテマイ

f0229700_20212216.jpg


すると、ふたりの盲人が道ばたにすわっていたが、イエスがとおって行かれると聞いて、叫んで言った、「主よ、ダビデの子よ、わたしたちをあわれんで下さい」。(マタイ20:30)

 この盲人の一人の名前はマルコ福音書にはバルテマイとあります。彼らは聞いたのでしょう。「何が起こっているんだ。どうしてこんなに大騒ぎしているんだ。」「あのナザレのイエスが通られるんだよ。」「えっ、あのナザレのイエスがこの道を通るのか?」きっとそのような会話があったと思います。

 バルテマイの脳裏には、あらゆる病人を癒し、悪霊を追い出した話や、らい病を聖めた話などがよみがえってきたと思います。そしていつか自分もイエス様に会ったら、この目を癒して頂きたいと願ったことでしょう。二人の盲人は大きな声で「主よ、ダビデの子よ、わたしたちをあわれんでください」と叫びました。この二人の盲人が力一杯声を張り上げて叫んでいる姿を想像してみてください。あなたの中で二人はどんな姿でしょうか?
[PR]
by carbondalle1996 | 2016-06-29 20:19 | 日記 | Comments(0)
<< 邪魔者扱い 月の町エリコ >>