ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トラクトを配ると・・・

f0229700_21354974.jpg


トラクトを配っていると

神様がいろいろな方と出会わせてくださる

今日はずっと教会から離れていたAさんと出会わせてくださった

久しぶりにいろいろなお話ができて良かったです

また土曜スクールに来ているYくんとMちゃんに出会いました

8月の土曜スクールのハガキをもって

お友達に配ってくれました

そのあとは、近所のKさんとも出会いました

トラクト配布って、すばらしいですね

神様がいろいろな方と出会わせてくださるからです

神様はほんとうに不思議な方です
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-30 21:41 | 日記 | Comments(1)

おじさーん!今、何時?

f0229700_225307.jpg


教会に最近きているSくんと今日はキャッチボール

Sくんはなかなか速いボールを投げます

返す私は山なりのボール

そこへ土曜スクールに来ているMちゃんとそのお友達

「先生、こんどはいつ土曜スクールあるの?」

と聞かれて、「えーっと・・・・・決まったら連絡するね」

それからしばらく彼女たち二人はぶらんこへ

私たちもキャッチボールを終えてベンチで話していると

さっきのMちゃんのお友達が

「おじさーん、今、何時?」

「えっと、4時50分だよ!」

おじさんと呼ばれて、当たり前のように返す私

彼らのお父さんって、もう私の年齢よりもずっと若いのです。

自分がそのような歳になったことを

あらためて考えた今日このごろでした。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-27 22:59 | 日記 | Comments(0)

今日の昼食は散らし寿司

f0229700_1882061.jpg


今日の教会のお昼ごはんは散らし寿司

これは社会人の青年Sくんの声に

伊藤姉が応えたもの

ゆえになんでも希望の食事を言ったほうが良いですね

ある女性は「きつねうどん」のリクエスト

私は豚キムチが大好物!

こうしてみんなが好きなものがリクエストされました

教会のお昼がもっと楽しみになりました。

300円でこんなに食べることが出来て

感謝!感謝!

来週はどんな料理がでてくるのか

楽しみです。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-25 18:15 | 日記 | Comments(0)

こどものせかい8月号

サムエルはカトリック系の幼稚園に通っています。

幼稚園では決まって毎月こどもの本が渡されます。

これは毎月購入するものなのですが

さすがキリスト教の幼稚園

聖書のお話を題材にした本を

毎月手渡してくださるのです。

つまりこの幼稚園に子供を入れると

必ず毎月、聖書を題材にした本を購入するのです。

これはものすごい伝道方法だと思いました。

そして、こういうことには誰も文句を言わないのです。

私も毎月、楽しみに読ませていただいています。

f0229700_14491847.jpg


本の内容は

きょうも しずかな ナザレの むら

ちいさい イエスさまと

いっしょに あそぶ こどもたち

にこにこ にっこにっこ

たのしい こえが ひびいています



子どもに読み聞かせるには、とても良い本ですね。

にこにこ にっこにっこ
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-24 14:51 | 日記 | Comments(0)

青森Passion

f0229700_1834239.jpg


昨日は青森ラブソナタ Passion に参加してきました。

すばらしい音楽と若者のヒップホップ そして女優さんの証し

どれもすばらしかったです。

プロの音楽家が You Raise Me Up を熱唱してくださり

会場の興奮は頂点へと

f0229700_18131548.jpg


そしてメッセージは李サンジュン先生

通訳は福沢牧人先生

ルカ福音書から「沖へ漕ぎ出して網を降ろしなさい」

イエス様のすばらしい愛を

初めて来た方にもわかるように

とてもわかりやすく神様の愛を語ってくださりました。

f0229700_18171445.jpg


最後は参加された東北の牧師先生方がみなステージに上がり

隣りの人と手をつないで、みんなでお祈りしました。

私の右には未信者の男性でしたが、

イエス様を受け入れる方はその場で立ち上がってください

という招きに応答して立ち上がり

私はとてもうれしくなり、感動しました。

最後はみんなで祈りの課題、VISIONを書いた

紙飛行機を飛ばして、讃美をみんなで熱唱です。

すばらしい 伝道集会でした。

f0229700_1822263.jpg

[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-22 18:22 | 日記 | Comments(0)

自動車保険

f0229700_70283.jpg


今年は車検の年、そして7月は自動車保険の月

先日妻が義父と一緒に秋田陸運局の車検場へ

業者に頼んだ2年前よりも3万円安く済みました

そして昨日は自動車保険

昨年1年間守られて無事故でした

神様に感謝

無事故で保険料が安くなった分

保険内容を高くしたそうです

ですから保険料は昨年と同額だとか

今年もどうぞ神様、この車を運転する者を

守ってください。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-21 07:06 | 日記 | Comments(0)

今日の昼食

f0229700_15411299.jpg


今日の教会の昼食はいつもにまして豪華な品ぞろえ!

サンマフライ、ホイコーロ、中華風サラダ、におうの煮つけ

お味噌汁とご飯

みんなに「ご飯のおかわりは?」と聞いても

「今日は料理がたくさんあるので大丈夫です」との答え

また久しぶりに来てくださった日赤病院のI先生の

楽しいお話で、テーブルはとても盛り上がりました。

f0229700_1550129.jpg


食後はおいしいデザートの登場

今日のデザートはコーヒーゼリーとフルーツヨーグルト

そして最後はおいしい Coffee とお菓子

今日のメッセージは「何を食べようかと思いわずらわない」でしたが

わずらう間もなく、おいしくいただきました。

感謝な教会の昼食でした。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-18 15:55 | 日記 | Comments(0)

教役者研修会

f0229700_20402546.jpg


今日は東北教役者研修会

1年に1度、東北6県の先生方が集まっての学び会

1年ぶりにお会いする先生方、

「まるでおり姫とひこ星の七夕のようですね」との言葉

私をいつも励まし、支えてくださっている先生方です。

講師の先生は総動員伝道の赤坂教会の姫井先生と

元カネボウ薬品社長の三谷先生

テーマは1%の壁を破るでした。

どちらの先生の講義も私にとってとても興味深いものでした。

f0229700_20455275.jpg


宿泊はシオン錦秋湖

スタッフの方が作ってくださったおいしい料理で

お腹いっぱいです。

そして姫井先生と三谷先生のすばらしい講義で

「クリスチャン1%の壁を破ろう!」と

心が燃えた研修会でした。

先生方、また来年お会いしましょう。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-13 20:48 | 日記 | Comments(0)

投票日

f0229700_648575.jpg


昨日は参議院議員の選挙投票日

我が家は礼拝を終えて

夕方から妻と交代で行きました。

いつもは家族4人で手をつないで行くのですが、

昨日は雨が降っていたので

交代で子どもたちの子守となりました。

結果はどうあれ

この国のリーダーが

神様の道を選ばれることを祈りました。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-12 06:51 | 日記 | Comments(0)

Young Generation

f0229700_18393330.jpg


若者集合というわけではありませんが、

今日は久しぶりに教会に若者たちが集まりました。

みんな、仕事や勉強が忙しくなり

なかなか教会に来れなくなりました。

だからこうして久しぶりに集まって

なんだか嬉しいですね。

みんな教会の子どもたち

神様の家族です。

いつでも困ったときには教会に来てくださいね。

なんだか父親の目でみてしまっている自分がそこにいます。
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-07-11 18:46 | 日記 | Comments(0)