「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎年この季節になると・・・

f0229700_2258345.jpg


毎年この季節になると我が家の庭はみょうがでいっぱいになる

昨年もたくさん抜いたのですが

今年は昨年以上にみょうがの芽が生えてきました

そのため毎日、朝と夕方に庭に出て

みょうがを採るのが日課となりました

f0229700_2331870.jpg


みょうがの根元を見ると

おいしそうなミョウガの芽が土から顔を出していました

これを採って、今日のおかずにしました

みょうが料理と言っても

豆腐とおそばで食べることぐらい

f0229700_2365553.jpg


さっそくまな板の上に置いて

刻んでみました

これをおそばのつゆに入れて食べました

お味は、ミョウガが山盛りのおそばとなり

それでも神様の恵みとして感謝していただきました

これから当分の間、私の食事はミョウガつくしだと思います
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-27 23:11 | 日記 | Comments(0)

自転車に乗って・・・

f0229700_17425048.jpg


今日は我が家に突然、土曜スクールのお友達がやってきました

自転車に乗って転んでケガをしてしまったそうです

妻が傷口を消毒して、ばんそうこうを貼ってあげました

「気をつけて自転車に乗るんだよ!」という私

「わかった。」

「9月の土曜スクールはいつやるの?」という彼ら

「うーん。まだ決まってないけど、フレンチトーストって声があがってたよ」

「えー!フレンチトーストなら家でも食べられる!」

「だったらちゃんと土曜スクールに来て自分の意見を言いなさい」

 でも、こうして困ったときに教会に来てくれるのは

彼らにとって教会とは「困った時に助けてくれるところ」

という意識があるからだと思い

なんだかうれしくなりました

自転車に乗る時は安全運転を

神様に祈りつつ

主の聖名をあがめました
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-24 17:51 | Comments(0)

Bible Study

f0229700_14461260.jpg


Bible Study

教会の中で聖書の学び会が始まって1年が経ちました

私自身はアメリカ留学時代に

Bible Study を通して救われた経験があるので

聖書を学ぶことは大好きです

今は質問を受ける側ですが

学生時代は滅茶苦茶な質問を宣教師にぶつけていました

それでも我慢強く聞き続けてくれた宣教師のおかげで

私はイエス様を信じることができたのだと思う

聖書を通して、若者たちの発想に触れることは

私にとって大きな恵みですね

これからもBible Study を続けたてゆきたいと

願っています
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-23 14:57 | 日記 | Comments(0)

秋田朝祷会

f0229700_1111257.jpg


今朝は秋田朝祷会

祈りの家が会場となりました

秋田市内とその近郊の牧師先生とその奥様が参加され

参加者12名の祈り会となりました

メッセージは兄弟団秋田ベテル教会の中田先生

ピリピ人への手紙3章4節から9節より

「霊の目が開かれた人生」について恵みを受けました

先生の教会で起きているすばらしい神様のみわざを

うかがうことができて

とても励まされ、恵みの時をもちました

朝祷会後にはおいしい朝食を

みなさんと一緒に食べました

そして分かち合いの時間をもちました

いりいろな経験や問題、そして恵みを分かち合い

楽しいひとときを過ごすことができました

神様に感謝!
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-19 11:08 | 日記 | Comments(0)

夏休みDay Camp!

今日は夏休み特別企画 Day Camp!

毎月土曜スクールをしていますが

今回は夏休みなので水曜日に計画しました

時間も午前10時から午後3時まで

昨日までの大雨はどこへやら

雲ひとつない快晴の天気

教会の駐車場には子供たちの自転車がぞくぞくと

f0229700_17485833.jpg


歌って、ゲーム、クイズと楽しんだ後は

今回の特別企画であるビーズストラップ作り

男の子たちはあまり乗ってこないかなと思いましたが

みんなとても楽しんだようでした

今回の発見は、ビーズ作りに男の子も女の子もないということ

みんな楽しめたようです

ビーズ作りの後は昼食です

今年はみんなでカレーライスを食べました

午後からはいよいよ聖書のおはなし

f0229700_1754455.jpg


午前中はお仕事で参加できなかった私に

子供たちがみんな「お帰りなさい。おつかれさま」

と言ってくれたことがとても嬉しかった

聖書のおはなしもきちんと座って

みんなよく聴いてくれました

聖書のおはなしが終わったら

みんなでかき氷を食べました

恒例のポテトチップスとチョコチップクッキー

そしてお祈りをして終えました

次回は9月の土曜スクール

23名のお友達が集まってくれました

みんな、みんな、教会の宝物

はやく9月になってみんなに会いたいなあ

そんなことを思いました
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-18 18:07 | 日記 | Comments(0)

あの山の向こうには

f0229700_6495050.jpg


子供の頃に私は荒川沿いに住んでいました

荒川の土手に登っては、

川向うの街並みを見て向こう側にある

まだ見たこともない世界にあこがれていました

川の向こう岸にはどんな世界があるのだろう

昨日、トラクトを配布した団地にも山がありました

住んでいる人に

「この山の向こう側には何があるのですか?」

と聞いてみると

「ただ山があるだけさ」

とのことでした

ただ山があるだけでも

私はこの目で見てみたいと思うのです



 山に向かって目をあげる

 我が助けはいずこより来る

 我が助けは天地を創られた主から来る
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-18 06:56 | 日記 | Comments(0)

今日はてんぷらうどん!

f0229700_18235446.jpg


今日の礼拝後の昼食はてんぷらうどん

いただいた野菜を使って

おいしくできました

油揚げもあり

きつねうどんにもなっています

こうして毎週、おいしい料理を食べられて

作ってくださる姉妹に感謝

そして神様の恵みに感謝
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-15 18:26 | 日記 | Comments(0)

パワフル聖会

今年も盛岡で開かれるキリスト教会の集会

パワフル聖会に家族で参加しました

今年の講師はリバイバルミッション実行委員で

新城教会の主任牧師の滝元順先生

滝元順先生は、私たち夫婦の神学校時代の恩師

聖会には100名あまりのクリスチャンが参加

f0229700_849617.jpg


順先生の楽しいトークとおもしろい証話しに

場内は大爆笑!

今回のテーマは霊的戦い

見えているつもりが

実は何も見えていないこと

それは闇のベールによって私たちの目が覆われていること

とても心に残るメッセージでした

キリストの愛を伝えることと

霊的戦いは車の両輪なのかもしれない

そのようなことも考えました

この日は不思議とバンバンとメッセージが

私の心に入ってきました

f0229700_8592099.jpg


聖会後に順先生と一緒に写真を撮りました

6年ぶりにお会いした順先生は

以前にも増してパワーアップしたパワフルマンでした

そして聖会に参加した全員がパワフルにされた

パワフル聖会でもありました
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-14 09:04 | 日記 | Comments(0)

ぎっくり腰?

朝起きると右の腰に痛みが走りました

腰の痛みがだんだん強くなり

「えっ?どういうこと?」

仕事を休もうかと思いましたが、

神様に「癒してください」とお祈りしました。

少し楽になり、仕事へ

仕事が終わり、午後から近くの整形外科へ

f0229700_21263199.jpg


さっそく電気治療をお願いしました

かなり電圧を上げてもらい

腰がかなりピリピリときましたが

おかげでかなり楽になりました

電気治療は、人によりますが

私にはとてもよく効く治療方法です

神様に感謝して

病院を後にしました
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-12 21:29 | 日記 | Comments(1)

今年は豊作!

f0229700_14511983.jpg


陽射しの強い暑い日夏の日。

我が家にB教会のN先生ご夫妻が突然いらっしゃいました。

先生ご自身が畑で作っておられる野菜を

わざわざ届けてくださいました。

今年は太陽がたくさん当たって

豊作なのだそうです。

きっと神様が先生の畑を祝福されているのだと思いました

野菜だけでも感謝なことなのに

息子さんのお土産までわざわざ持ってきてくださいました。

突然の出来事に、ただ恐縮してしまう私たち夫婦でした

写真は、頂いた野菜のほんの一部です

写真に入りきらないくらいたくさんの野菜をいただきました

あまりに多くて我が家だけでは食べられないので、

今度の日曜日、教会の昼食で、

来てくださったみなさんに食べていただこうと思います

N先生、ありがとうございます

そして私は、その場でN先生に来週の朝祷会の

メッセージもお願いしてしまいました

そんな私の突然の無礼にも

N先生は快く二つ返事で引き受けてくださいました

N先生は温かく、とっても優しい先生です

先生に感謝していただきます!
[PR]
by carbondalle1996 | 2010-08-11 15:07 | 日記 | Comments(0)