ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

なつかしいKファミリーと

f0229700_1716695.jpg


写真は4日の聖会の後にKファミリーと一緒に撮ったもの

神学生時代にとてもお世話になった小林ファミリー

娘のAさんは、神学校の同級生

今は結婚されて茨城で牧師夫人として活躍中!

今年の8月には二人目が生まれるとか

神様に祝福されている家族です。

息子のSくんは現在東京キリスト教大学の学生さん

いろいろと回り道のようだけど

造形の神様は曲線を好まれるので

点と点の最短距離ではなく、最長距離でその栄光を現わされます。

きっとSくんの人生もいろいろな曲線が描かれて

神様の栄光が現わされるのですね。

すべてを益と変えてくださる神様に

今日も讃美を捧げます!
[PR]
# by carbondalle1996 | 2010-05-06 17:24 | キリスト教集会 | Comments(0)

大川牧師就任40周年記念聖会

f0229700_6183014.jpg


今日は大和教会での記念聖会

大川先生・道子先生の牧師就任40周年と

泉チャペルの献堂10周年記念

この記念すべき聖会の講師は、

韓国オンヌリ教会の ハ・ヨンジョ先生

この写真は聖会の前に行われた記念食事会での1コマ

f0229700_622666.jpg


大川先生とハ先生とでケーキカット!

これはいつも結婚式でだされるような

特別製のケーキ

とても大きくて とってもおいしいのです

でも私は、この場にいれたことに感動して

何ものどに通りませんでした。

f0229700_6263215.jpg


これは私がいつもお世話になっている

大和教会の副牧師先生

左から上田教会の石井先生

奈良で開拓伝道をスタートされた小崎先生

ICA の柴田先生

青年会担当の梶山先生

会計を担当されておられる川村先生

みなさんいつもお若いですね

f0229700_628583.jpg


そしていよいよ聖会がスタートしました。

ハ先生のすばらしいメッセージに

とても恵まれました。

この聖会の模様は大和教会のホームページから観れますので

ぜひご覧になってください。

www.yamatocalvarychapel.com へ

みなさんもかならず恵まれます!
[PR]
# by carbondalle1996 | 2010-05-05 06:32 | キリスト教集会 | Comments(3)

ふるさと わが街

今日は朝の2時30分に秋田を出発して東北高速道路を南下

故郷の志木に着いたのは、午前11時。

久しぶりに帰ってきた志木の街はちょっと変わっていました。

f0229700_20594295.jpg


ここは宗岡銀座商店街

でもなんだかシャッター街になっているよう。

昔は活気にあふれていたのだけれど・・・

宗岡中の人々がここに来て買い物をしていたっけ

今は人を全然見かけません。

f0229700_211305.jpg


大店舗法によって、街は大きく変わったそうです。

両脇はお店が立ち並んでいたのに・・・

それでも故郷に帰ってくると、なんだか落ち着きますね。

なつかしさがあふれてくる

私たちが天の故郷に帰ったときにも

きっとこれと同じようななつかしさがこみ上げてくるのだろう。
[PR]
# by carbondalle1996 | 2010-05-03 21:04 | Comments(2)

今日はルカ13章

f0229700_16353850.jpg


今日のBible Study はルカ13章。

毎日聖書を読んで質問をメールで送ってくれるS美さん。

今日は妻と3人で食後に学び会

質問はルカ13章1~5節

S美さんが理解できるまで、じっくり砕いておはなし。

最後は十分に理解して、今度は「あなたがた」という個所を

自分の名前を入れて読んでみる

するとびっくり!

今学んだ個所がそのまま自分へのイエス様の語りかけとなる。

充実した聖書の学びの時間でした。

その間、我が家の宝っ子たちは?

f0229700_16431028.jpg



出窓に上って二人で大騒ぎ!

パパに見つかって大喜びのサムエルくん。

f0229700_16443948.jpg


出窓で寝っ転がったり!

Bible Study をしている間も騒ぎ続けるサムエルとマリアでした。

S美さんを家まで送る途中で見つけた桜

f0229700_1647462.jpg


秋田もやっと桜が満開となりました。

でもまだまだ風が肌寒いのはなぜでしょう?

桜の花見は、もっと温かくなってほしいものですね。

咲いたばかりの桜ですが、強い風に吹かれて

かなり花びらが散っておりました。

それでも桜は桜

私たちの心をなごませてくれますね。
[PR]
# by carbondalle1996 | 2010-05-02 16:50 | キリスト教集会 | Comments(0)

盛岡・秋田アシュラム

今日は秋田から車で2時間の岩手県雫石町に行きました。

そこで年に一度の盛岡・秋田アシュラムに参加しました。

アシュラムの講師は、ちいろば先生で有名な榎本保郎先生の息子

アシュラムセンター主管牧師の榎本恵先生

写真は礼拝の様子です。

f0229700_23265693.jpg


アシュラムとはインドの言葉で「まったく労働しない」という意味

そこから転じて「この世の労働から退いて神様と交わる」となり

「みことばへの静聴」運動となりました。

静まって、たた聖書から自分自身への語りかけを聴くという運動です。

私にとっては信仰の原点ともいえる地点です。

これがなければ献身もなく、秋田への宣教もなかったと思っています。

f0229700_2332111.jpg


榎本先生は、私にとって兄貴のような先生です。

とても温かく、いろいろな相談にものってくださる先生です。

アシュラムで今日も自分に語ってくださる神様のみ声を聴き

励まされました!

「わたしだ。恐れることはない。」(マルコ6:50)
[PR]
# by carbondalle1996 | 2010-04-30 23:38 | 日記 | Comments(0)