ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

今年一番の寒波到来

f0229700_19224333.jpg
 昨日から日本を覆っている今年一番の寒波。秋田市内も昨日から大雪となり、祈りの家の前の道路も雪で覆われてしまいました。今朝は教会に到着するのが少し遅れてしまいました。すると私よりも早く教会に到着していた兄弟とその友人が、後から来る人のためにスコップで除雪作業をしてくださいました。なんとも申し訳無く思いました。それと同時にとても感動しました。その友人の方は、教会に来てまだ2回目の方です。またこのような大雪の中でも、能代からK兄も礼拝に出席してくださり本当に感謝でした。みんなで礼拝し、I姉の手作り料理をお腹一杯食べました。霊肉ともに満腹でした。感謝!
[PR]
# by carbondalle1996 | 2017-01-15 19:22 | 日記 | Comments(0)

初詣礼拝

f0229700_20303162.jpg
 今日から2017年。毎年、元旦礼拝があり、最初の主日礼拝が来る。しかし、今年は元旦が日曜日なので、元旦礼拝一つだけでした。昔のキリスト教界では、新年聖会を開いていたと聞きますが、最近は家族と過ごす時間を大切にするという意味で、そうした新年聖会をもたなくなった教会が多いと聞きます。私たちの教会も日曜日の元旦礼拝だけです。ほとんどの日本のキリスト教会では元旦礼拝と呼びますが、私達カルバリーチャペルグループではこれを初詣礼拝と呼びます。理由は、未信者への伝道目的です。未信者は決まってこの時期に神社へ初詣に行きます。神社に初詣行く人々に向かって、「初詣行くなら教会へ」と道を開いたのが最初だと思います。クリスマスは教会に多くの未信者が足を運ぶように、初詣もまた多くの未信者が教会に足を運ぶ機会になればいいですね。

 今年の新年聖句は、「あなたの将来には希望がある、と主が言われる。」(エレミヤ31章17節)

[PR]
# by carbondalle1996 | 2017-01-01 20:26 | 日記 | Comments(0)

クリスマス礼拝

f0229700_10383077.jpg
 今日はクリスマス礼拝。会社の仲間や、ウエディングでいつも助けてくださっている方々、そして音楽教室の生徒さん。そしていつも教会に来てくださっている人々。みなさんに支えられ、励まされてきた1年でした。そうした人々が集まって一緒にイエス・キリストの降誕をお祝いできました。最高のクリスマスでした。
.
.
f0229700_16022817.jpg
 礼拝後はクリスマス祝会。教会の婦人方が作ってくださった美味しいお料理。そして信徒のみなさんの献品で、テーブルの上はものすごいご馳走でたくさん。お食事とデザートの合間に、すばらしいミニコンサートもありました。本当に楽しい、楽しいクリスマスとなりました。栄光在主。
.
.


[PR]
# by carbondalle1996 | 2016-12-25 16:09 | 日記 | Comments(0)

アドヴェント礼拝

f0229700_10383077.jpg
 今日はアドヴェントⅣ礼拝。クリスマス・キャンドルに4つの灯がつきました。イエス・キリストの降誕を待ち望むアドヴェントは、なんだか心がワクワクします。どうしてでしょうか?クリスマスがとても楽しみです。私自身がクリスマスを通して、神様に立ち返った経験があるからでしょうか?クリスマスは誰もが神様に立ち返れる、そんな機会を与えてくださる日。
メリー・クリスマス!
.
.
.


[PR]
# by carbondalle1996 | 2016-12-18 15:37 | 日記 | Comments(0)

秋田朝祷会

f0229700_19062873.jpg

 今日の朝祷会は秋田キリスト教会で行われました。メッセージは栄光教会の田口先生。久しぶりに秋田希望教会の申先生が参加。来年3月の朝祷会は献堂したばかりの希望教会で行われます。楽しみです。さて、今回の朝祷会の食事には、抹茶と和菓子が登場。抹茶はT兄が立ててくださいました。びっくり!T兄にこんな賜物があったなんて!また和菓子はクリスマスにちなんで。左からクリスマスリース、トナカイ、そしてサンタの帽子。トナカイだとわからずに、私は本気でネズミかウサギだと思い込んでいました。ごめんなさい。仲良し牧師会の仲良し朝祷会でした。


[PR]
# by carbondalle1996 | 2016-12-15 19:05 | 日記 | Comments(0)