人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

5つのパンと2匹の魚

fivebread.exblog.jp

感謝する心

 先週は、京セラ名誉会長・稲盛和夫さんの「人は何のために生きるか」を読み、とても考えさせられました。科学者である稲盛氏はセラミックの研究を進めて行く中で、ある法則を発見しました。それは「この宇宙にはすべてのものを愛し慈しみ、良い方向へと流していくような愛が充満している。宇宙にはすべてのものを慈しみ育てていくような意思がある」というもの。その結果、稲盛氏は患難を神様からの試練として受け止め、前向きに明るく生きるように努めました。すると全ての運命が好転し、会社は日本を代表する企業に成長したそうです。稲盛氏はその本の中でこう言っています。「善きことを思い、善きことをすれば、運命は善き方向へ変わってゆく。」

仏教徒である稲盛氏が見出した法則を読み、「あれっ」と思いました。そうです。これは聖書が二千年も前から語っているメッセージです。私たちは宇宙の法則を見出さずとも、聖書からもう既にこの真理を学んでいます。ただ、私たちに欠けている点は、稲盛氏のようにこの法則を実践していないだけなのです。聖書は「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことを感謝しなさい。」と教えています。

 大川先生から「一生感謝365日 ジョン・クゥアン著」という本を頂きました。とても恵まれましたので、この本の一部をご紹介します。

 感謝をすると喜びが満ちあふれ、
 感謝をするといつでも元気が出て、
 感謝をするとうつ病が癒され、
 感謝をすると健康になり、
 感謝をすると心配がなくなり、
 感謝をすると魅力的な人となり、
 感謝をすると苦痛と怒りが消え、
 感謝をすると満たされない状況を受け入れられるようになり、
 感謝をするとむなしさがなくなり、
 感謝をすると今を大切に思うようになり、
 感謝をすると傷を受けても愛せるようになり、
 感謝をすると分け与えたくなり、
 感謝をするとすべてのいのちに共感するようになり、
 感謝をすると平凡な日常も恵みと受け取れるようになる。

 感謝の心はあなたを変え、あなたのまわりを変え、あなたの未来を変えます。感謝する毎日にみんなで挑戦しましょう。ハレルヤ!


感謝する心_f0229700_15131345.jpg

by carbondalle1996 | 2014-03-16 15:13 | 旅行 | Comments(0)
<< 柔和な者の幸い 平安なければ幸福なし >>